ジェンダーレスブーム!?

こんにちは!Redgirlです

 

時代が変わればファッションも変わる!ということで今回はジェンダーレスブームについて語っていこうと思います!

 

少し前に比べると、女性がメンズカットをしたり、男性でメイクを楽しんでいたり、そもそも男でも女でもないといった性別に捉われないあり方が認められる世の中になりつつあるみたい!

 

そもそも男らしさ、女らしさは社会によって後から決められたもの。

それよりも一人の人間として、性別に捉われずに自分らしさを表現しよう!という考えにシフトしていっているんですね。素敵✨

 

そのジェンダーレスブームが起こったきっかけは中山咲月さんなんです!

 

当時、ジェンダーレス女子として初テレビ出演したことで多くの人に衝撃を与えた方として知られています。

 

現在はトランスジェンダーを公表し、男性として活躍されていますが、テレビ出演以前には、中高生に人気だったピチレモンの専属モデルとして活躍していたんです!

 

そのころから、周りがよく着ている女の子らしい服を着ることに違和感があり、撮影をする時もレディースの中でもボーイッシュ系を担当することが多かったみたいです。

 

それでも自分が本当に着たい服ではなくて、プライベートではメンズの服を好んで着ていたらしいんです。両親にも女の子らしい格好しないの?と何度も言われながらも、メンズライクを貫いていたとおっしゃってます。

 

その結果、中山咲月さんのスタイルがジェンダーレスと名付けられてブームになったんだそうです!

 

中山さんは、今と昔で様々なことで葛藤したり、変わったこともたくさんあるけど、過去を黒歴史にしない、それぞれの分野で輝いていた自分を好きになる、とおっしゃってます

 

素敵… !!

 

以前も今でも一貫としているのは、「男や女、それ以外であっても、ただ一人の人間として見てほしい」ということなんです。

 

性別で評価するのではなく、個人として評価する、自分らしさが認められる社会になりますように…

 

そんな私の思いがこもったジェンダーレススタイルを発信し続けたいなと思ってます😌

 

今回はここまで 読んで下さってありがとうございました!